お昼おでかけ 夜もおでかけ ながれてます

お昼は打ち合わせでおでかけ。
新小岩からバス。
江戸川区役所の近くへ。
時間が少しあったので、区役所に入ってみた。
かなり年月がたってる建物。
昭和のお役所の雰囲気そのまま。
でっかい消化器(?)があった。


お昼ごはんをいただきながら打ち合わせ。
来年のカレンダーをつくるお仕事。
イラストを描かせてもらうのです。
なかなかタノシイモノになりそう……
タノシイものにしたいな、と
イメージだけはふくらむのだが。
キャラクターに、ふとっちょドラゴン。
みんなであれこれ
「ぬいぐるみもつくりたいね」「携帯ストラップ」「シール」などなど
どんどんハナシが大きくなっていくのが楽しかったです。
自分が描いたキャラクターを
そうやってアレコレ楽しんでもらえるのが、なんだかうれしい。


さて、いったんウチにもどり
他の仕事も進めなくてはと、
ちょっと仮眠してからリュック背負ってミスドへ……と
向かったらば、スーパーマーケットの前で
作家A氏にばったり。
K画伯の作品たちをいまカメラマンのO西さんが
写真におさめている最中だという。
で、覗きに行くとちょうどカフェでひとやすみ中。
編集者のHさん、昨年ばってん展をてつだってくれたOさんもいて
わたしもコーヒーを頼んでまったりと休む。
その後、絵本画家Kさん、も加わり
画伯のパートナーSさん、ライターのHさん、F出版のSさん……
まるで亡き画伯が集めたみたい、集まってきて
写真撮りを手伝ったり眺めたり。
それからパオでビールを飲んだ。
「きっと画伯も、ここにいるよ」
それぞれの想いを抱きつつ、想い出(ああ、まだ私は想い出とは呼びたくないんだけど)話しやら
視力が落ちてきたハナシ、他愛ないハナシ、いろいろ。


帰り道、山手通りのした、電車の橋のうえからしたをみると
かなり深く掘って工事してるのがみえた。
働くヒトビトたちもみえた。
高速道路工事中。
いったいいつになったらできあがるんだろうね。
という会話も、ここ数年ずっとし続けてる気がするよ。

壊して作って。
生まれて死んで。


じゃあ、またね、と
再会を笑顔で約束して、それぞれのおうちに帰ります。
みんな自分の抱えてるモノたちとうまくつきあっていけるといいな。
ながれていけるといいんだけど。
なかなかうまくいかないところが、おもしろいところなのかも。


なかなかうまく書けないところは、もどかしいところなんだけども……ね。