夕方から雨


朝ご飯の納豆オムレツ
カンタンでおいしい
なかなかキレイにできました


夜は鯖カレー
これもカンタン


お昼前に歯医者さんへ
一ヶ月に一回、チェックしてもらってお掃除。
やってもらうと気持ちいい。
歯石ガリガリされてるときは
緊張もするけど、そんなに痛くもない。
慣れてきたのかな。


夕方から夜、雨。
秋の雨、そして少しずつ冷えていく大気。
おうちで描くお仕事。
したがきをとりこんでマックで制作。
太い線で大きなイラストを、というものなので、
ペンタブレットで描いていく。
集中してやってると肩が凝る。
いつのまにか時間がたっていく。


6時過ぎに仮眠。
目覚めると体が重たい。
ザーザー雨の音。
ちょっともっとカラダ動かしたほうがいいみたい。
予備校でずっと絵を描いてたから肩凝ったよ〜というもえの肩揉んでやる。
「わたしの肩も揉んでくれ〜〜」と頼んでもなかなかやってくれん。
きょうは5分くらい揉んでもらったら、凝ってるってことがよくわかる。
イタイ イテテ ああキモチいい もっと もっと〜〜もんでくれえ〜〜
半端に揉まれると、欲求不満になるよぉ〜〜


昼間シアワセおめでたい気分
夕寝から覚めたら ちょっと落ち込み状態。
睡眠のリズムのせいだろう。
なんだっけ? たぶん、セロトニンというやつ。
処方箋は
呼吸法 はいてすって 散歩 リズミカルな歩行 読書 音楽 等々
そして 笑うこと!
いつでもおめでたい脳に
コントロールできるようになりたいもんだ。