ビール一缶でほんわか

夕食時にいつもたいてい
ビール一缶(350ml)を飲むんだけど
それだけでほんわか〜とほろ酔いヨイ気分。
ただ、しばらくは何にもできなくなってるので要注意。
仕事があるときはなるべく飲まないよ〜にしてるのだけど。
今夜は、あるようなないような
ああ、でもやらなくっちゃとおもってることが
アレコレ……ここで引き延ばすとまた
来週アタマくらいにウンウンうなることに。


きょうも夕方ポレポレカフェでうちあわせ。
東洋経済新報社のNさんと。
以前イラストを描かせてもらったホンが改訂されるとかで
イラストのなおし、3点ほど。
コーヒーのみつつ動物クッキーもいただく。
動物好きで、猫も犬とも暮らしてるNさん。
捨て猫をみかけるとほっとけないらしく、
里親捜しなどに奔走されていたことも*1


ほんわかがまだ続いてる。
夜ご飯は白飯炊いて
マグロぶつ切りにとろろいもがけ。
納豆、大根と油揚げの味噌汁。
白飯に、マグロとろろかけてかっこむとおいしい。

*1:今度その活動が本に紹介されるとか。小学生向けの「イノチをタイセツに」という学研の本の取材を受けたそうです