おてつだい

きょうはO西さんが画伯K氏の
イラストやカットを撮影してるところにお邪魔して
おてつだい。
といっても、撮り終えたイラストを
チェックして箱に仕分けしていくという
カンタンな作業。
緻密なペン画やエンピツ画がたくさん。
それをひとつひとつO西カメラマン、丁寧におさえていく。
カシャカシャ、はい、次〜。
彼はホントいいヒトです。
昔よく、うちの娘らのベビーシッターをしてくれたっけ。


撮影してたら、場所を提供してくれてるMカメラマンさんが
覗きに来た。
最近Tランディさんと親しいらしく、
こんどいっしょにベラルーシへ行かれるとか。
その打ち合わせをカフェのほうでしたあと、
K画伯の大きな巻き絵をランディさんにもみせてた。
MカメラマンとK画伯はかつていっしょに
チェルノブイリなどともに行かれた仲。


ランディさんは想像してたよりずっと小柄で
穏やかな感じのヒトにみえた。
あんなに小さいカラダから
あんなにパワフルな言葉たちがどんどん生まれてくるんだ。
すごいな。
あのエネルギーはどのようにしてあふれてくるのかな。
わたしはただ遠巻きに彼らを眺めてただけですが……(ちょっとミーハーかも?)


夕方5時過ぎには、撮影無事終了!
途中休憩のときにいただいた
ゆずジュースと、O西カメラマンのおくさんの差し入れてくださった
今川焼きがおいしかった……(太った)
撮影には3日間くらいかかったらしい*1


わたしはその後、もえと中野へ。
もえのメガネがまんなかからポキリと折れてしまったので
やすいものをしつらえようとブロードウェイ地下へ。
でも決められず、明日また新宿へ行くことにした。
あしたは早稲オケのコンサートが午後からあります。
お暇なかたは、ぜひ〜〜!
http://www.jade.dti.ne.jp/~wso-tko/top.html


し、仕事もしなくっちゃね。
来週イロイロたまってきたぞ〜

*1:今夜はまたおつかれさんで乾杯したかな?