カレンダーは赤色

きょうは祝日らしい、カレンダーの数字が赤い。
おお、敬老の日
連休だけど、あまりわたしには関係ない…、あ、
そうそう、金曜日までのしめきりが
たいていは翌月曜日朝イチ、に延びるのだが、
月曜が祝日だと、それが火曜日になるのが、ありがたいです。
って、え〜っと、自主的にのばしてるんだけどね。
連載モノだから、大丈夫だとふんでるわけです*1
催促メールもナイから大丈夫でしょう……。


というわけ? で、きょうは明日までの仕事いろいろ。
文章の原稿ひとつと、ラフをひとつ。
そろそろ別件のラフも描かないと……。
どうもギリギリためてしまうクセがついてしまってる。
やらなきゃヤバイぞ、そろそろ、とならないと
やる気がでて集中できないのは、どうしてかな。
コンスタントに毎日やる気が出るといいのだが。
仕事ばっかりでもつまらないけど、ね。


読書に散歩、そして音楽。
仕事、料理、娘らとおしゃべり。
遅く寝て、早めに起きて、朝ご飯はベーグルにオムレツ。
紅茶はアールグレイ
そしてコーヒー豆を挽いて、ぷくぷくふくらましながら
ペーパードリップで淹れる。
おいしい。



んなんてことやってると、時間がたつ。
一日がいつのまにか暮れていく。
今日は十六夜
九時過ぎに自習室から帰ってくる娘と
スーパーで買い物する予定。
夜は何を食べようかな。
ゼイタクにワガママに暮らしてるみたいだ。
いつまでも、この生活は続かない、と
どこかで覚悟しつつ。
彼女たちが巣立っていく(あるいは私がここを出て行く)まで。
ここでの生活を、楽しみたいものだ〜ほいほいっと。

*1:う、編集のお兄さん、コレ読んでないだろうな…