いしかわミュージックアカデミー ピアノマスタークラス聴講♪

marik02009-08-18

世界的に活躍するピアニスト、ヴァイオリニストたちが、
金沢にやってきて、若いピアニストたちにレッスンするイベント。
きょうからスタート!
聴講は無料ってんで行ってきました。


http://www.pref.ishikawa.jp/music/A.music/index_j.htm



http://www.pref.ishikawa.jp/music/A.music/kousi.htm#09



いやあ、大こーふん!
まず、韓国のチュンモ・カン先生*1のお部屋へ。
ベートーヴェン熱情一楽章を
………と
いま書いてる余裕がナイので後ほど〜ですが
ひとつだけ。


時間がおせおせだったのでしょう、
パスカル・ロジェさんのお部屋で
本日最後のレッスンがスタートしたのは5時半過ぎ。
生徒さんは、ジョンハイ・パクくん。
韓国からいらしてる19歳。
聴講してるのはなんと、わたしひとり……
時間切れで、同時通訳さんも帰っていかれました。



ロジェさんと、パクさんのレッスンを独り占め状態。
そっっっそしてそれが、すっっすごかった……
プログラムに曲名がなかったので何をレッスンするのかとおもったら
おおお、なんとベートーヴェンピアノソナタ32番! おおおお! おおお!
それも、冒頭からぐっとくる音、リズムそして、集中力。
こ、これは………



世界的ピアニスト、パスカル・ロジェさんと
これから世界へと羽ばたこうとしている若手ピアニストくんと、
わたしだけ……だなんて、あああ。


ラストのほうはもう感動の嵐で
ひとりひっそり、号泣(しずかにですよ)してました。
すばらしいです、ぶらぼ〜〜!



おふたりのレッスンは英語でしたが、
だいたい何をいおうとしてるのか、伝わってきました。
しかしわたしは英語が話せませぬ。
レッスン後、部屋をでるときに
たしかロジェさんはフランス人だったはず……なので
「ありがとうございます! メルシーボクウ〜 ……です! 」
といったらば
「メルシー」と笑顔で返してくれたので、うれしかった。


パクさん、堂々とした演奏で
19歳にはみえませんでしたが、
目の表情がいきいきとした青年でした。


帰ってきてから調べてみたら、
パクさんは、ダブリンや台湾などの国際コンクールで
2位を獲得されていて、
こんど11月の浜松国際コンクールにもエントリーされています。
おお、11月が楽しみ。
ネット配信、されるのかしらん?



金沢でこんな体験できるなんて。
しか〜し、東京だったら少なくともあと20人〜50人はあつまるだろうな……



マスタークラス ピアノ日程表
マスタークラス、25日までやってるので
お近くのヒトはぜひ〜!

*1:すてき〜な先生〜 通訳さんとのコンビも絶妙。わたしにとっては、おもしろすぎ! ですよ