マルティン・シュタットフェルト

夜、すみだトリフォニィ〜で、
マルティンくんのゴルドベルグ変奏曲を聴く。
すたすたすたっと登場、背の高い黒服の若いドイツのピアニスト。
髪は短髪、学生さんみたい。
椅子に低く腰掛け、猫背気味。
肘の位置が鍵盤よりかなり低い。
グールドっぽい?
若いのに、バッハ弾き。
きれいでさらりとした響きのいいアリア。
くりかえすときにオクターブ上で旋律を弾いたり。
頭をゆっくりと揺らしながら一気に演奏。


それにしても、ゴルドベルグ変奏曲を聴くために
けっこう人たちが集まってきてる。
不思議な空間。
……ゴルドベルグおたく?
わたしもゴルドベルグ変奏曲だけでCDを
10枚は持ってるしぃ……きっかけはもちろんグレン・グールドだけど。



ふふ、お気に入りピアニストくんがまたひとり、ふえました。
ああキリもナシ。
ともに観戦(観覧)した女友達と
錦糸町駅そばの韓国料理やさんでビール(ひさしぶりぃ)
おいしいよるでした。