パンの本!

そうそう、書き忘れてた!
パンの本の原稿、なんとか全部渡しました。
あとは……来週末あたりに色校正。
先日出てきた色校正では、なぜか
以前4色でデジタルで描いていたページの色が
2色に変換した時に、変な配色になってしまっていた。
ブルーの色だったところが、真っ黒につぶれてしまって、
逆に、黒系(グレー)部分が薄くなってた。


連載当時は、後半はフルカラーで描いてたのだが、
単行本にするにあたり、
予算の都合でオール2色に*1なってしまいました。
ちょっと残念。


次の色校でなおってるといいのだけど。
他にも、いろいろまだ懸案はあるけど、
ようやっとひとだんらくして、ホッとしてる。
たのしみだな。
本づくりは、いいな*2
http://shop.ruralnet.or.jp/genre.php?id=011303

*1:カラーページもいれたらキレイだから、入れて欲しかったのだけど、カラーをいれると印税が、がっくり下がってしまうとのことで、断念。印刷コストが印税に……(T.T)  

*2:ここではまだ、1月末発売予定…になってるな〜(^◇^;) →http://shop.ruralnet.or.jp/genre.php?mode=detail&id=011303&b_no=01_4540052470