予報通りに 雪

明け方5時、ネコの吐く声*1に起こされて、
しいんとする気配と予報を想い出してカーテンを開けたら、白。
雪だあああ。


Macを起動して、
なぜかすぐにはつながらず
再起動してなんとかネットにつながる*2


落ち着かない感情。
自分の居場所がふあんてい。
そんな夢をみる。
旅先で、自分の黒い旅行鞄がみつからずにずっと探し続ける夢。
旅に出て、列車に乗るのだけど、人がたくさんいて
座席がみつからない夢。


雪のなかに、ふりたての雪のなかに、なにかが
あるような気がして
もったいなくて何度もその情景をみつめるのだけど
なんにもみえないんだ。


もういっかい寝るとします。
きっとまた、夢をみる。
こんどはなにを探す夢だろう?

*1:ネコは良く吐く。コピー機の上で吐いた。ううむ

*2:最近よくある現象。不安定。でもなんとかつながる。なぜだろう?