今夜は雪になる予報

ずいぶんと冷える。
昨夜のぶたしゃぶののこりをお昼にうどんに。
電磁調理器で温めてたらブレーカーが落ちた!
もえがシャワー後のドライヤーを使用したため。
案外あっさり落ちる。
ああ、Macも……あああ。


夕方から夜に雪になると予報。
キアイのはいらない受験生(もえ)をますます
落ち込ませてしまうよ〜なコトをつい
言ってしまうダメ親さん。
プレッシャー与えてしまってもしゃあないのになあ。


誕生日にケーキが腹痛で食べられなかったので
きょう、もえは外で勉強したあとに
ショートケーキを買ってきてくれるという。
イチゴののっかった、ドーカン(東中野)のおいしいケーキ。
たのしみ。


なんだろう、お金もたくさんはないけど
毎日これはこれで楽しい日々なのだけど、
こんな日がいつまでも続くことはないのだな…と
感じている、それが、
せつない。
だからもっと、もっと笑って
たのしんでいこうと、おもう。


覚悟しなくちゃ。


一昨日だったかのNHKスペシャルで
日本人孤児を、見捨てることなく育て上げた養母さんの
哀しみにみちた顔がわすれられない。
覚悟と諦めと哀しみと。
人生の最後をおもうようにすごせない哀しみ。
なんとかしてあげたい想いはあるのにどうしようもできない哀しみ。


さて、できることを。
やるべきことと、やりたいことと。
できないことと、やりたくないことと。
ん、でも、がんばりすぎずに、がんばりたいんだ、わがままに。
わがままができるうちに。