午後からあたたかいという予報だが

marik02006-02-07

雨が降ってすっかり雪は視界から消えてしまった。
午後から13度くらい、という予報だったけど
まだ寒いような気がする(いまは午後3時だ)


ずっとウチにいて、
まあお仕事など。
ど〜〜〜も体がなまっております。
動かないと、とおもうのですが
外に出ると仕事ができません。
あさって取材でうどん打ちに行く予定なので
そのときにたくさん歩きましょ〜


今朝なにげにつけてたBS1で
カナダのドキュメンタリーをやってた。
若者の鬱病の話。
ううむどうやら先進国においては
うつ病ってどうやら蔓延しているようですね、風邪並みに。
わたしの知人友人にも数名いるし
自分自身もどちらかっていうと鬱的性質だとおもう。
テレビのなかで女性精神科医
「青春期の女子の4人にひとり、男子8人にひとりは、鬱的性質です」
と語っていた*1
女子は、女子同士でおしゃべりして、
きょうは気分がめいっちゃうんだよ〜などと言い合うことで発散するけど、
男子はひとりでかかえこんで悪化してしまうケースが多いとか。
男性のほうが、鬱による自殺率が高いそうだ。
日本でも中高年男性の自殺率が高くなっているけど
彼らもダレにも相談できずひとり抱え込んでいってしまうケースが多いのかもしれない。


日記を書いたり本を読んだり
たあいない日常的なおしゃべりしてともかく一日に何度か笑っていられれば。


音楽も魂を救ってくれる。
グールドの演奏も、効き目あります。

*1:思春期と思秋期があやういのでは