浜コン セミファイナル2日目♪

演奏聴きながら、シゴトしてます〜
いやあ、自宅でできるシゴトでよかったよ。


チャン・ソン(韓国20歳男子)さん
いい音……だな〜 品があるイメージ(どんな?)。
いやしかし、リストにチャイコ、ストラヴィンスキーって、ううむ
ばりばり若いというかロマンチストっていうか(そうか?)


でも、リストのソナタ、魅力的でした。
むは〜 ペトリョーシカ、なんつう難曲。
オクターブグリッサンドしかも左手? とか
ふつう不可能だよこれ弾くの……


コンクールでは
リサイタルでは体験できないような
テンションの高い演奏が聴けて
ワクワクぞくぞく。
ううむ、やみつき。


チャンさんの音楽、華やかな曲でありながら、過剰すぎず、
バランスのいいピアニストさんという印象。
かっこいいし……(?)


本日ふたりめ加藤大樹(日本19歳)くん。
バルトークソナタ、リズムの切れもすばらしくって
のりのり〜 かっこいいっ!
若いって、ぶらぼ〜 ♪
あ、いやもちろん、若いだけじゃない音もきれい。


午後、シゴト進めなくっちゃといいつつ
エルマール・ガサノフさん(ロシア、26歳)の
シューベルトににっこり……うふ〜 よく歌うシューベルト
いいな〜 このひと。
いい声でうたう、ぴあの。



ラスト、紫のドレス
韓国のキム・ヒョンジョンさん。
18歳……鳥肌たちっぱなし。


C. ヴァイン ピアノ・ソナタ 第1番
ため息が出ます。
音のながれかたがとてもきれい。
あふれだしてくる、つぎからつぎへと。



ラヴェルの響きのうつくしいこと。
哀しみも表現されていて、じんときます。
そして、シューマン謝肉祭〜!
冒頭の和音から、やられました、ああ、この音!
この音、だよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3次通過者たち♪
フランソワ・デュモン  (フランス)
アン・スジョン     (韓国)
チョ・ソンジン     (韓国)
ホ・ジェウォン     (韓国)
エルマール・ガサノフ  (ロシア)
キム・ヒョンジョン   (韓国)


おや、日本男子たち全員通らず残念。
ムーンさんもやはり…… 


6名のうち、4人までが韓国のヒト。
どのひとも、個性があってすばらしいピアニストばかり。
チョ・ソンジンくん以外は、
カン・チュンモ先生の門下生とか。


カン先生は、この夏の石川・ミュージックアカデミー
マスタークラスにいらっしゃって、
若い人たちに、とてもユーモラスで優しい指導をされてたかた。
と、とってもかっこよかった…あの先生ですね。
うう、すごいかただったんだと再認識。


ぴあのあたま製造中(?) - まりこのうろおろ日記


いま練習してる曲、熱情やショパンエチュード10−4のレッスンを
聴講しにいきましたが、
とてもわかりやすく、目から、腕から、耳からぽろっと鱗が落ちるような
レッスンでした……そして
13歳の少女が、しっかりそれをうけとめて
見事に、すぐ演奏に反映してたのを聴いて、感動〜!
腕のつかいかた、姿勢、音づくりへのアドバイス
どれも的確で、包容力のあるコトバで
わかいピアニストさんたちを指導されていました。


来年も、金沢にいらっしゃったらまた
聴講しにいきます、いきますとも!


カン先生の、インタビュー記事↓ 
浜コン:カン・チュンモ先生特別インタビュー、ファイナリスト3名を出した世界最高峰の教授に聞く | 2009浜コンレポート | ピティナ・ピアノホームページ



浜コン:3次予選2日目レポート&ファイナリスト発表! | 2009浜コンレポート | ピティナ・ピアノホームページ