田島睦子さん ピアノコンサート♪

marik02009-12-06


夜6時、金沢21世紀美術館の地下
シアター21で、田島睦子さんのピアノコンサート、行ってきました。
ティータイム、スコーン付きのコンサート。
ピアノは、ベーゼンドルファー


プログラムをみて
……うわあすごい、ラフマニノフ
そして……バラキレフ、イスラメイ! ……



バッハのシチリアーノ、フルートとの二重奏でよく演奏される名曲を
ケンプが編曲したうつくしいきょく。
ぴいんとしずかに鳴るような音色。
そして、フォーレのシシリエンヌ。


ラフマニノフのプレリュード、
鐘の音をモチーフにした和音が、鳴り響き、
幻想的な和音のつらなりがそれに続く。



メリハリのきいていて、
けっして音楽に溺れきることのない
明確で爽快な音楽。
じ〜〜んときました。
リズムが、快感。
指がきりっとながくて、しなやかにばしっと鍵盤に決まり、
強い音も、ストレートに鳴る。
す、すごいな……すばらしい〜〜!



イスラメイ、難曲中の難曲を
真っ正面からとりくみ
軽やかに弾ききっていらっしゃいました*1
きゅうっとカラダの引き締まった
ちょっと中性的だけど、不思議な色香のあるダンサーが踊ってるような……



後半は、ウッドベース奏者さんとの共演もあり
リズミカルでたのしい音楽がいっっぱい。


ガーシュインラプソディ・イン・ブルー
ピアノソロで演奏、
……おおお、オケストラの音楽も聞こえてくるようなド迫力。
おもわず息をとめたり、大きく吸い込んだりしつつ
みいってしまった。



……ぐふう


アンコールは
ピアソラ作曲 ブエノスアイレスの冬
ぐっと きます。




すばらしいピアニストさんに
月一回レッスンを受けることができて
なんとしあわせなことだろう〜 とおもいます
が、先生がすばらしくっても
……生徒のほうは……ううう



……えっと、練習……しなくっちゃだわよ、あああ。




イスラメイやラフマニノフガーシュイン
おもいっきしムリ〜! だが
ううむ、とりあえず
ベトベンをなんとか……したい。

*1:わたしにとってはもし生まれ変わってピアノやりなおしたとしても「不可能」な曲だよ……ポゴレリチが、よくアンコールでこれを弾いてるが、彼のばあいはもっと重たいっつうか、重低音、巨大重機(?)な音が鳴り響くかんじ?