残暑は続くよ いつまでも?

さすがに飽きてきた。
残暑…… エアコンなしで乗り切ってるぞ、エライ エライって 誰か褒めてくれ。


今日午後から打ち合わせで某大学へ。
ひろい室内はほどよい冷え心地。
夏休み中で学生のイナイ自習室、ああ勿体ない、使わせてほしいよ(近所なら)


帰りがけ、たまってた雑用を片づけようと
3時前に池袋の銀行窓口へ。
それから郵便局へ。
池袋最寄りの郵便局の在処を銀行(みずほ)の窓口嬢に訊いてもわからず、
東口駅前交番の若い警官に尋ねる。
折りたたんだ地図を取り出して教えてくれたが
最寄りはふたっつあって、どちらもちょっと離れたところ。


たどりついてみると、こんなところに郵便局? というかんじの
雑居ビル2階にあり。
無事用件すませて(単に通帳に入金)
ロッテリアでひさしぶりにエビバーガー食べ、
新宿行きのバスに乗って
東中野へ。
バス停がちょうどスーパーの真ん前にあるので便利。
直行お買い物。
両手にふくろ3つ分。


ウチにかえって片づけて
夕方ごろり夕寝。
7時頃戻ってきたもえもえに起こされる。


夜飯、タマネギスライスに、ゆでて冷水でひやした豚バラ肉のせて、大根おろし酢醤油(ポン酢でも)でいただく。



せめて、熱帯夜から解放されたい。
天気予報によると、今夜までとか。
まちきれません。


明日は皆既月食
夜は雨の予報。
ちょっとだけでもみられるといいな。


夜の虫たち、鳴いてる。
夜の風たち、すこし涼しい。