いってきました かみえちご

マムシ

http://homepage3.nifty.com/kamiechigo/



きのう午後に戻ってきました。
東京もあぢい〜〜
Macが猛暑で熱々なので
あまり日記も書けず……


とても面白楽しい取材でした。
海ではてんこもりもりのサザエやムール貝を食し*1
山では生きたマムシをお爺さんが捉えて、皮はいで、それを
きれいなおねえさんが裁いて蒲焼き。



取れたて夏野菜や、山菜料理、
そして星空のみえる温泉……あああ、仕事を忘れてしまいそう〜




これからこの、猛暑の部屋で
2ページにまとめなくっちゃとおもうと汗だくだく。
でも
うまいもの精のつくモノをたっぷりいただいたから
元気は元気です。


マタタビの実採りもしました。
マタタビ酒も飲ませていただきました。
ウチのレーズン、わたしのカバンやら
マタタビの実が入った袋に接してた文庫本をくんくんして
ザリザリなめてます。
一枚葉っぱをもちかえってきたのですが、
昨夜、ちょいと食べさせてみました。
猫の夏バテにも、効くかも。

*1:そうそう、岩牡蠣もこんもりありました〜! がっ、過去に能登でエライ目にあったため今回は涙をのんで食せず……うまそうだったよ…