夜には秋の虫が鳴く

marik02007-08-26

あら、というまに時間がたってく。
きょうひとつ原稿送ってホッとする。


きのう、はじめて新国立劇場へ行った。
たまたまいただいたバレエのチケット3枚。
牧阿佐美バレエ団の「ア ビアント」を観る。
http://www.ambt.jp/abi.html
前から7列目、のすばらしく良い席。
この位置で、オペラなんかもみてみたい〜〜が、
オペラはお高くって手が出ませぬ*1


ひさびさのバレエ。
面白かったっ。
もえもえと、その友だち(女子)と、3人で観賞。
なかなか、盛り沢山な舞台。
つっこみどころも満載。
バレエって……。
衣装も舞台もきれいだったし、トップダンサーたちの踊りはさすがに見応えアリ。
バレエでサッカーするシーンもあり、なかなか受ける*2



きょうは原稿送った後、
むすめらと庭園美術館へ。
今月25日から、夜8時まで公開されていて
ゆっくりと観ることが出来た。
こちらも、バレエ関係。
展示タイトルは、「舞台芸術の世界」 ーーディアギレフのロシアバレエと舞台デザインーー
舞台衣装アリ、舞台デザインスケッチあり。
http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/stage/index.html←情報はコチラ
ライブで、ストラヴィンスキーの「ペトリョーシカ」「火の鳥」を観てみたい。




庭園美術館は、庭園でのんびりもできて、休憩ソファもいい感じ。
建物もアールデコ調の装飾が面白く、何度でも行きたくなります。

*1:S席だと、軽く2〜3万くらい? オペラに2万出すんだったら、器楽のソロ・コンサートや室内楽、オケストラのコンサート優先します

*2:後半、幻想的なバレエに魅了される……が、ソロ男性ダンサーの衣装には……ううむ。あれって、「パ○ツ一丁」だよね…(^_^;) 娘らも失笑