暑かった 一日ぼうっとする

気温があがり、その変化になじめず
なんだかぼうっとする。
夕方ちょっと外にでたら、なにかの花のにおいにくらっとした。
くらくら


夜、哲学関係の本。
よみやすくておもしろい。

自分探しの哲学―「ほんとうの自分」と「生きる意味」

自分探しの哲学―「ほんとうの自分」と「生きる意味」

「ほんとうの自分」なんてものは、「ほんとうの真実」同様、存在しないもの。
自分自身は、毎日毎日他者との関係性のなかで、
自覚的(あるいは無意識的に)に、作り続けていくしかない……のだ。
と、このごろ実感しているようなことを、コトバで的確にしめしてくれる。


ニーチェって、やっぱりなんだか好感がもてます。
「愛せない場合は、通り過ぎよ!*1
ああ、全くそれにつきます。
恨みや憎しみ、不満を他者にためないためには
これ、これにつきます。


やっほ〜〜
いろいろありましたが、きっとたぶん
「極上の苦しみを、「絶望」をありがとう」と
言えるようになる日がくるかもね。
きっと、最期の最期に。


「愛」というコトバでも理念でもなく、
どこかで
「縁」から生じる「情」というものを
信じているのかもれない。
信じたいのかもしれない。
それは、おそらく、自分の中にそういうものが
ある、ということを。

*1:他者に対する、恨みや憎しみ、ルサンチマンにとらわれそうになったら、ココロのなかで大声で「パス! 」と叫ぼう。呪文みたいに