いちにちおうちで

お仕事です。
きょ〜は、文章お仕事のまとめ*1
本を読んで、その紹介を800字ほどで。
なかなかすっきり、ながれをもたせてまとめるには、
時間がかかってしまいます。


いい文章を書けるようになるためには、どうしたら?
の問いに
「ある程度まではうまくなるけど、その後は歌とおんなじで…」と居酒屋さんで答えてくださった
竹田青嗣さん。
そう…なんだよね、あとは、才能というか天賦のものといいますか。
うたも、絵も、文も、スポーツも、努力すればみんなトップクラスになれるとは、限らない。


あ、そうそう、トップ目指してるわけではなくせめて、
おもっていることの、輪郭を、すっきりと
伝えられるような、そんな文章を。

*1:BGMはもちろん、エリザベート王妃国際コンクールのピアニストたちの演奏〜♪ すばらしい演奏ばかり、新発見の曲も多く、弾いてみたい……いつかは……! とゆ〜曲がどんどんどんどん……増えて……困る(^◇^;)