夏のようだね

あったかくて、ちょっと動くと汗もでる。
夏のようだね。
でも、夕方吹く風はすずしくて。


きょうも気付くと、外が暗くなってる。
そんなふうに、マイニチがくれていく。


マイニチ、ピアノの音を浴びてる。
モーツァルトの白魔術*1〜を浴びている。

*1:茂木健一郎さんが、江村哲二さんとの音楽対談書『音楽を「考える」』のなかで、モーツァルトの音楽のことを「白魔術」と表現。以下引用ーー「彼の明るさは、人生の様々な哀しみや怒り、不条理を突き抜けた上でのものだったと思います。モーツァルトは、否定的な感情のエネルギーを肯定的な感情に変える「白魔術」をあやつる人だった」ーーP108より。まったく同感! です