馬鹿な子ほどかわいいらしいが

ったくもう、きょうは何故かプチ切れる。
まず、玄関に
出かける折に持って行ってくれよと置いてあるゴミ袋を、
置いてでようとしたウチのお嬢さん(19のほう)、
ドアを開けて「ゴミ!」と叫ぶが無視して走り去っていった。
「持って行けよ!!!! 」と
窓が開いてたり網戸だったらきっと必ずそこらじゅうのご近所さんにきこえるだろうくらいの怒鳴り声で叫ぶ私*1


怒りのメールを送る。
今夜から娘はバスで京都の友だちのところへ遊びに行く。
ったく、遊びやバイトばかり優先して
ウチの仕事もやらんかいっ!! 
もうふたりとも大人なんだろうが、もうわたしは
いっさいの家事から解放されたいよ、おまえら全部やれ、ったく、ぶりぶり。


そのすぐあと、もえから電話がかかってくる。
何回も何回も。
財布を忘れたから持ってきて欲しいとかなりせっぱつまったようす。
馬鹿だね。
ほっとこうかともおもったが
井荻まで*2持って行き、駅前のそばやでふたりで昼飯を食う。
外は暑かった。


ウチへ戻り、
少しひるねして、仕事して、ピアノを弾く。
少しずつ少しずつ。
いつのまにか、時間がたってしまう。
幼稚園の頃から、これくらい練習してたら
ショパンソナタくらいは楽譜通りに弾けるようになったかもしれんなあ*3
今頃になって、弾くのが楽しくなるなんて
中学生の頃は思いもよらなかった*4


なんもかんもごちゃまぜです。
たのしさもかなしさもあいかわらず。
全体総合してなんとなくたのしい。
ききたくないことやらも、しりたくないことも、おもいだしたくないことも、かんがえたくないこともある。


みんな、ムリして人前じゃ
たのしそうに前向きにしてるんだろか。


かなしみをストレートに表現してるアート演劇をテレビでちらっとみて、
こんなふうにちゃんとかなしんでるひとを
みないな……とおもった。
目をそらして、ココロそらして*5
傷ついたり悲しんだりしたくないから?


おっと、また
なんだかとりとめなくかきちらしてしまった。
ははは〜
ひとりの夜*6は、たのしくてちょっぴり感傷的。

*1:けっこう、怒らなさそうにみえるようだが怒るとプチ切れる

*2:井荻のスーパーで、試飲販売のバイト

*3:手が小さいので、ラヴェルラフマニノフはムリ。バッハは、片手で二つのメロディを同時に弾くときにけっこうきつきつ。

*4:ピアノを習い続けてはいたものの、練習が苦痛だった。ハノン嫌い。また、右も左も別々に動いてメロディを弾くっつう、「バッハインベンション」で挫折。受験を口実に、習うのをやめてしまいました。楽しくなかった。いまはバッハ、たのしくてたのしくて〜。あの頃、グールドの演奏に出会ってたら、少しはバッハの楽しさを知ることができたのかも? 

*5:けなげに明るくふるまって、泣ける映画などをみて、ため込んでる悲しさを発散解放してやるのだろうか。癒しをもとめるひとたち、たくさんいる。自分に自信がもてないひとも。居場所がないように感じてるひとたちもたくさん

*6:ゆうなは合宿、もえは夜のバスで京都へ