ご近所商店街の夏祭り

毎年8月始めの土日には
ご近所商店街の夏祭り。
ささやかに続いてる。
ちいさな酒屋系のお店(スーパーよりはうんと小さい)で
買い物すると、スタンプをくれる。
それを紙のシートに貼る。
すると、1シート(12枚)600円分のお祭券がもらえるのだ。
毎年この夏祭りのために集めてる。


きょうは仕事がなかなか片付かず
お祭に顔を出せたのが8時過ぎ。
もうあらかた終わってしまってるが
生ビールを一杯(6枚)、それとチヂミ(2枚)など食べた。
なつかしい顔もちらほら。
娘らの地元小中学校同級生たちや、その兄弟たちがいたり。


のどかな風景。
来年も再来年もつづくといいな、夏祭り*1

*1:はたしてわたしはいつまでここにいられるかな