困ったもんだ

あまり大きな声ではいえないこと。
の、ひとつは、お金問題。
デリケートな問題だね。
ヘタにあれこれ言うと
下品? になってしまったり愚痴っぽくなっちゃったり。
いま困ってる問題のことも
さりげな〜く書いてみようとおもったのだが、
これがやはり、赤裸々に書くと
単なる愚痴になってしまって、つまらない。
まあなんとかなるさ〜とおもえども、
ささいなことがストレスです*1


えっと、にこにこなんでもないってふうにスカしてたら
金運もついてくるんかな*2


きょうは少しずつお仕事。
このところ、ウチにこもりきりだ。
ちょっとは歩かないと、なまってしまうぞ。

*1:原因は、子の父がまだ、後期学費を振り込んでナイってことなんだが、こうかくとなんとも「リアル」で生々しいね。なぜ、お金のコトをあからさまに口にしないのか。その社会的、文化的背景を研究してみるのも、面白いかもしれない。国別に比較してみると、どうなんだろう?

*2:ささいなことにこだわって、足下をすくわれてしまうような、そんな感覚があります。でも、足下をすくってひっくり返されることっていつも、ささいなことのつみかさねだったりします。要注意です。