夏の真ん中

8月15日って、なんだか毎年夏の真ん中、
折り返し点みたいなイメージがある。
子どもの頃は、たいていこの日に
福井県今庄にあるお墓参りに家族ででかけてた。
暑くてお墓はつまんなくって
帰りに、父の親戚の人*1から
必ずもらえる少女まんが雑誌が楽しみだったけど。
そういえば、少女まんが雑誌の取り合いをして
妹とケンカしたっけな……などと
夏の想い出はつきない……かも?


今年も、金沢の父母&京都の弟くんたちは
今庄へ墓参りに行ってるはず。
今庄駅のそばに、「忠兵衛」というおそばやさんがあって
そこの手打ちおろしそばが、んんまいい!
そばの他にも、すずめ(たぶんうずらかなんか)、さかな、お酒、など
うまいものたくさん。
大人になったらその飲み食いが楽しみで、
たま〜に帰省の折に参加したもんだが
今年は行けない、ザンネン。
おろしそばも、子どもの時には
辛くて嫌いだった。
いまじゃあ、大好物に!
あんなウマイそば、東京じゃ食べられないよ*2

*1:雑貨屋さんをやってた

*2:福井県は、そば打ちがさかん。蕎麦道場もたくさんあるようです