停電にびっくり

今朝、8時前ころ
なんとなくごろりとしたまま
NHK教育番組を眺めてたら*1
きゅうに消えた。
画面も電話も冷蔵庫もシーン。
ええ? なんか大量に電気使ってたっけな?
ブレーカーを見に行くが、おちてない。
ええっ? これって何? ウチだけ停電? それとも……。
外の気配に耳を澄ますが、動きはない。
ちょっとだけ、人の話し声が聞こえたような気がしたが、静かだ。


10分〜20分くらいたったら
ぶう〜〜んとコピー機のスイッチがはいって回復。
ヤレヤレ。
テレビをつけたら、どうやらあちこちで停電してるらしい。
こうゆうことってあるのだね。
ううむ……電気がこないと、困る。
パソコンも使えん。
まず暑いから
冷蔵庫のアイスが全部とけてしまうよ、どうしよう……と
カラフルなフルーツアイスがとけるシーンを思い描いてしまったが(呑気だね)。


災害用携帯ラジオを買おうかな……。
外の様子がわからない、ってのはかなり不安なもんですね。

*1:マウス、っていう番組がおもしろかった。アンプの仕組みがわかりやすく描かれてた。アメリカの教育番組なんだろうか?