変化にゆれる

低気圧 季節の変わり目 
変化するお年頃?


肩こり頭痛
うれしくなったり
サミシクなったり
振り子みたいにゆれて


朝起きて昼過ぎて夜になり
夜9時のニュースがもうすぐはじまる。
あしたまでの仕事を
今夜はかたつけていこう


煮干しを入れた鍋を火にかけ
小松菜のみそ汁をつくる。
ご飯が炊けた。
パンも焼いた*1
本の案内ハガキを120枚つくって出した。


きょうもいい日だった、と
声にだして
にっこり笑ってみる*2
笑ってみる*3

*1:農林61号300g+全粒粉100g。でもちゃんとふくらんだ。どっしり重めのパン

*2:不安になるといつのまにか、心の底で「たすけてくれよお〜」と小さく叫んでる。だあれかたすけて、っていったいなにを? どうやってだろか?

*3:愛妻を亡くした友だちが「人生最強の武器を失った」と表現していた。ココロに響いた。死別の喪失感。離別は、「人生最大の喜び」だった人が「人生最大の苦しみ」の元凶に変わってしまう。