母の誕生日

カレンダーをみて想い出す。
きょうは母の誕生日〜思いついて電話。
たしか68才になったはず。


夕方まで、仕事のラフをすすめる。
あともうすこし……。


夜、近所の居酒屋さんで
ひさしぶり〜の友だち*1にご馳走になる。
ゆうなも、もえも遠慮なく
刺身やお酒、料理をぱくぱく。
わたしもビール。


いやあ、なつかしかったよ。
お祝い(もえの進学&わたしの出版)もいただいた。


いろいろあったが
いろいろあるが
なんだかおもしろい。


3人で近所の商店街をうろうろしながら帰る。
月がビルに隠れてみえない。
「明日は満月らしいよ」とゆうな。


帰ってから、ゆうながワセオケでもらってきた
ベルリンフィルのオムニバスCDを、
酔っぱらったあたまで聴く。
ブラームスモーツアルト
ひさしぶりに涙がながれた。


しあわせな気分と
ちょっとサミシイ気分と
同時にあふれてきた。

*1:2年以上ぶり。イロイロあって(?)ようやっと再会(^◇^;)