臆病息災

ネコもイヌも
生まれつきの性質があって
それは一生変わらないみたい。
ウチのレーズン*1は怖がりで慎重派*2


わたしもずっと子どもの頃から
臆病者だった。
木登りもできなかったし、ジャングルジムのてっぺんにも
ついに登ることはなかった。
みんながひょいっと跳んでわたっていった小川を
跳び越えることができなかった。
みんなは跳べても、わたしは落ちると思ってた。


だいぶ図太くなったとはいえ
いまだに小心者。
どうしよう〜ってアレコレ迷ってるウチに
機を逃してしまったこともきっとたくさんあったことだろう*3
でもだからこそ、危ないことから逃れて
生き延びてきた面もあるかも。
遺伝子レベルで、臆病者は生き残り
その性質は代々受け継がれていく。


臆病息災で
死ぬまで生きていこうとおもう。

*1:ネコ

*2:玄関の戸を開けても、出て行こうとしない。掃除機が怖い。コラ! と脅かすとすぐ逃げる。大きな声の人からは、すぐ逃げる

*3:いまだに電話をかけるのが、怖くてなかなかできない