新宿へ歩いていったよ

神田川沿いに新宿まで歩いていった。
途中西新宿三井ビルのスタバでカプチーノ*1


新宿西口ヨドバシカメラへ。
たくさんの人出。
携帯でもきける耳からおちないヘッドホンを購入〜*2
これでFMがじっくりきけるぞ〜


東口へ。
マイシティの6階から山下書店が消えていて寂しかった。
新しくできてた雑貨屋さんで、ちょっとした布製のちいさなバッグを買う。
取材のときにデジカメやメモノートなどをいれられるような
ちいさいけどたくさんはいるバッグを探していたのだ。


ゆうなも新宿にやってくる。
彼女は来年のつかいやすい手帖を探してる。
マイシティの文具や、画材やをみるが、きにいらない。
わたしは来年のカレンダーを買った。
食卓用にスヌーピー*3、トイレ用にムーミンカレンダー。


7階のソバ屋で蕎麦を食べる。
それから三越デパートのロフトへ行く。
なんだか三越もがらっとかわって、
3階にギャップ、4階からロフト、そのうえに本屋*4
今年様変わりした。
百貨店も不況で、イメチェンを図ってるんだろうかな。
一回はティファニー……とおりぬけたけど
売ってるモノたちの値段がひとけたもふたけたも違う世界。
わたしたちをは縁のナイ世界だな。
クリスマスってこともあって、混んでいた。


ロフトでもゆうなは手帖をみつけられず。
わたしはまだ買ってないけど
ず〜〜っと筑摩書房の文庫手帖をつかってる。
文庫の手触りが気に入ってる。
さいしょの1カ月ごとカレンダーのところしか
毎年つかわないんだけどね。
安野光雅さんのイラストがとくにスキ、というわけではありません。


もえは10時ころかえってきた。
よる、3日間借りてた「ビッグフィッシュ」を
ゆうなとみた。
これは面白い映画でした。
ラストシーンにはぐっときます。
人生っていいな〜……とおもいました。

*1:いつものコース

*2:でもアダプターが間違っていて、あとでとりかえました

*3:シュルツ氏が唯一みとめてる、ピーナッツキャラを使って絵を描くアーチストの絵のカレンダーです。

*4:ジュンク堂