鯖カレー、お昼につくりました。

鯖の干物(しょうゆ味)は切ってフライパンで焼いて皿にとりだす。
そのフライパンでタマネギとにんじんの細切りをいためる*1
タマネギがしんなりしてきたら
とりだしておいたサバをもどして野菜といっしょにいためる。
きのうの豚しゃぶの汁をあたため、カレールーをとかしておく*2
そこに、サバと野菜を加える。
そ〜してあったまったらできあがり〜〜
う、うまい!
サバの風味と、野菜の味、さらにきのうの豚しゃぶの汁の味*3
これは、おすすめです。
かんたんだし、サバってけっこうお安いし。


水とサバと野菜とルーだけでもできる。
カレーとサバって、合うんだな〜〜


夜は表参道を歩き、女たちの忘年会へ。
イロイロおしゃべりして楽しかった。
ヨン様ファンのひとたちもいた。
常日頃、娘らと
「いったいヨン様ファンって、どこにいるんだろうね…」などと
話していたのだが、
やはりいるところにはいるみたい。
ヨンさまやら韓国スターの話題でももりあがってた。

*1:はなまるでは、サバはフツーの切り身。野菜にはピーマンを加えてました

*2:はなまるではフツーの水をわかして、ルーをとかしてました

*3:こぶだし、大根、にんじん、しいたけ、えのき、とうふ、豚肉、ほうれんそう、水菜、うどん、そば……などなどもろもろの味のだしがしみてるうう〜〜