あ、きょうは小学生のときスキだった子の誕生日だ

っていうようなことをずっと覚えてる。
たいていスキだったヒトの誕生日は覚えてる*1
中学の頃から星占いにはまってたこともあって
誕生日をきくとたいてい星座がわかる。
きょう誕生日のヒトは射手座。
中学の時のともだちのMちゃんも射手座。
大学の時のカレも射手座。


なんてことを書く予定ではなかったのですが……


きょうは昼間は温かかった。 
仕事もとりあえず一段落してちょっとダツリキ。
お昼すぎ、イラストを保存したMOをミスドで受け渡し。
「おつかれさま」と編集のFさんにお菓子をいただく。
う、うれしい……きのうずいぶん遅くまでお仕事させてしまったのは
こちらのほうなのですが……*2


午後、ふぇみん*3の原稿を描く。
その合間に歯医者さんへ。
レーザー治療を初体験する。
うわ〜痛いような、でもガマンできなくはない。
シャーペンの芯を、ぷつぷつ、と歯茎と歯のすきまに差し込むような感じ。
菌を焼く治療とかで、なんか焼けこげる匂いがした。
アシストの女の子たち&歯医者さん(女性)が、
み〜んな、色つきサングラスゴーグルをして、
白いでかいマスクをしていたよ。
わたしは目にタオルを乗せられてたんで
わからなかったけど、強い光線でも出るのかな〜?


これで歯ブラシが届かないところに溜まってる
歯周病菌を焼き殺す? らしい。
少しでもいまある歯を温存させていこうとする
積極的治療の試みのひとつ。
うまく効果があるといいけど。
保険は効かないのだけど
だいたい一回3000円くらいで
月1度くらいの治療を継続していく予定。


夜は近くのおいしい手打ちうどん*4
3人で食べに行った。
鶏の唐揚げ温玉ソース、まぐろの頬肉ステーキ、海鮮サラダ、それからおでんのタマゴ、大根、はんぺんなどを食べた。
わたしは赤ワインちょっと、ゆうなは温かいお茶、もえは冷たいウーロン茶。
夜急に風がつよくなって、寒くなった。
うわあああ〜〜さむい! 冬だ。
いつのまにか冬本番になってるじゃないか。
12月って、暮れるのがホントに早いな。
人生もどんどんと速度を増していくかんじ。


でもこのごろ若い頃よりどんどんと
感じることが広がっていって、感動しやすくなっていて、
ちょっとした風、光、音、音楽、を
感じて、こうふくかんがふわあ〜〜っとわいてきやすくなってるように思う。
若い頃は、メロディーでしか音楽を聴いていなかったように
いまは、それぞれの音や演奏してるヒトや作曲したヒトや
ハーモニーは時代や想いやたくさんのことが感じられるようになって
どんどん面白くなっていくような気がする。


そんなふうにどんどんひろがってもっとおもしろくなっていけるといいけど。
体力やら記憶力、発想力なんかは
衰えてきてる面はあるな〜〜、ともおもう。


失ってしまうものと、得るものと
両方あるんだな。

*1:でもナゼか山羊座だったヒトの誕生日は失念してしまいました。ふたりいます。ごめんなさいっ

*2:また、いただきものをしてしまいました

*3:婦人民主新聞http://www.jca.apc.org/femin/

*4:居酒屋です。名前は「澄」