きょうも一歩も

外に出てません……
アタマ痛いので頭痛薬飲みました。
薬はあまり飲みたくないのだけど、
しばらくしたら効いてきて、ほっとしました。


午後、
ふたつラフを送ってひといき。
夜は原稿の色塗りをもう一枚。
音楽聴きながら、とおもって
ベートーヴェンピアノソナタ
「月光」を聴く。
まず、バックハウス
それからホロヴィッツ
どちらもそれぞれ味わいがあっていいな。
シンプルでいながら力強く魅力的なバックハウスの月光。
個性的で音にゆらぎがあって美しく魅力的なホロヴィッツの月光。
ふう〜


それからファジル・サイ
ひとり「春の祭典」ピアノ版。
それからひさしぶりにモーツァルトのピアノコンチェルト。
ジョージ・セル指揮、カサドシュのピアノ。
何度聴いても飽きません〜
軽やかで活き活きしていて。
ふう〜


などと感動しながら色を塗ってるのは快感です。
夜中の2時、双子座流星群は観られるのだろうか?
と、しばらく部屋の明かりをけして
モーツァルトを静かにききながら
東のほうの夜空をみていた。
新宿ビル群のあかりがチカチカ赤く点滅してる。
星たちもキラキラひかってる。
ひんやり空気が冷たい。
そらにはまだらくも。


世界はうつくしいものに満ちてるなあ〜と
つくづくおもう。
奇跡なんてそこいらじゅうにあるのに。