う〜ん…なんとなくアンバランス

きょうはなんとなく
どこかのネジがはずれてるみたいに
わけもなく不調
ヘンな夢もみたし


霊の存在信じてないのに
夜道にオバケたちの亡霊の影がみえて
ぎょっとして歩くと前を歩いていた娘のゆうなが
ふりかえってにこっと笑うその
その顔がぞっとするほど怖くて
目が覚めた
しばらくは眠れないくらい


10日のコンサートは
若い指揮者*1とオケ*2とピアニスト*3
ラフマニノフのピアノコンチェルトがとてもよかった。
華やかで流れがあって
迫力のあるピアノだった
音楽にみをまかせて心地いいひととき

ブラームスは、ちょっと
ものたりなかったけど……
なんというか
まだ塗りたての器、ってかんじで
きれいだけど面白味がないというか……
音が全体的に、きれいだけど軽いかんじ

そのへんがラフマニノフになると
ピアノの華やかな流れに沿っていた。
ラフマニノフのピアノコンチェルト3番って、
イイ曲なんだなあ〜と、再発見しました。


夜は近所の寿司やへ
娘らふたりと父とわたしの4人
ひさしぶりにおいしいお寿司をいただきました。
日本酒も冷やでちょっと飲んで
いい気分……
あまりにいい気分になりすぎたからかもしれません
その反動? できょうは不調なのかな……?
なんでだろう〜〜?

いろんなことがどうにもこうにも
すっきりしない気分
「断念」したはずのものに
過去の亡霊にとりつかれてしまってるみたい


夢見が悪かったんかな
こうゆう日もあるさ


きょうはきょうの約束事を
少しずつ果たして
いきましょう


いったい誰とどんな「約束」を
してきたんだろうね……?

*1:金聖響

*2:東京フィル……若い?

*3:ニコライ・ルガンスキー…ロシア