うわあ〜イラストの仕事が終わらない〜

さてさて、あしたしめきりのお仕事*1が終わらない。
野菜の絵を描いてたのだけど、
お野菜は終わってつぎはヒトの絵。
これがなかなかバランスがとれなくて
一枚描くのに予想以上に時間がかかってしまった。


ふう〜い
明日いっきに……やったとしても
10枚が限度だな。


ま、なんとかなるでしょ〜きっと。
あははは*2


夕方気分転換兼ねて近所のドトール&スーパーに出かけた。
食料品売り場をぐるっとまわると
いつのまにか買い物カゴはいっぱいになる。


豆乳、牛乳、たまごにみかん、
長ネギ、ヨーグルト、夜ご飯のおかずに牡蠣フライ……
恵比寿ビールも一缶入れてっと、なんだかんだ買ってしまう。


えがお弁当をつくるとかで
鶏のささみを買わされた。
ムダにするなよ、早起きしろよ……


仕事がつまって忙しくしてると
余計なことでアレコレ悩まないですむけれど
ずるずる未練たらしく過去の想い出たちを溜め込んでひきずって
その感傷的な気分をもてあそんでいる性格は
なおらないな
きっとそーゆーことが、スキというか
快感なんじゃないかな。


アレコレ思い悩むことが、趣味? になってるんかもしれん。
過去の日記たちをたくさんとってあって
それを読み返して楽しんでいる。
過去に書き散らしたらくがきメモの紙もたくさんとってあって
ひきだしいっぱいにつまっている。
こんなんゴミやんか、とおもうけど
捨てられないのだ。
なんかネタにならんかな〜とおもっているんだけどね。


言葉ハガキつくりを、このなかからひろいあつめて
またはじめようか。
しかし、なんというか
なんというか、なんのためか、
自分のためでしかない…のだけど
自分のためにやることがひとの共感につながるといいな、と
おもっていたりもするのだが、そうそうカンタンにはできません。


精神のストリップ、って
肉体も鍛えて磨いて美しいモノでなければ
ストリップして他人にみせられたもんではないように*3
精神もココロもみがかないと、
言葉を吐き出してむき出して垂れ流したところで
単なる自己満足の露出狂……になってしまうんかもね。


んまあ、でもつたない「精神」「タマシイ」ではありますが
ご立派に美しくすんばらしく生きることだけが「人生」でもないはず。
そうそう誰もが「一流」にはなれません。
全員が「一流」になってしまったらそれはもう「フツー」……。


夜中の2時近くになってしまいました。
この時刻は、しらふでも
こんなふうにやたらとおしゃべりになってしまうようです。


人生に「目標」は必要なのでしょうか?
素朴な疑問です。

*1:あと18枚!

*2:ちょっとハイですあははは

*3:美しくなくても個性的ならヨシとしますが