さて、今日書いた日記です。


たくさん飛行機雲が
空にとけていた。
風が強くて帽子がとんでいきそうだったので
日陰では帽子を手に持って歩いた。

台風が南のほうで渦をまいているからかな
空模様の変化が早い。
飛行機雲がきれいに残るときは
これから天気がくずれるらしい。

夕暮れの雲もきれい
いっしゅんいっしゅんがまた過ぎていくことを
感じながら歩こうとおもう

秋らしいあおいろの花が
家々の軒先に咲いていた。
線路沿いの土手のススキが白く光ってた。
柿がもう、いろづいているものがあった。
金木犀が満開。
でもまだ風に落ちてはいない。
神社のはたをとおると土の匂いと
ぎんなんの匂いがした。

ふわあ〜っとキモチがあおられて
中野でちょこちょこ買い物をした。
長袖のピンクと茶色のシャツ。
1000円くらいのものだ。
前からほしいな…とおもってた
透明ガラスのティーポットも買った。
これは、お茶用で1300円くらいのもの。
安物買いの銭失い、ですね(死語?)
ついでにブタさんもようのお皿も3枚。
ちょうど3人分あったので衝動買いだ。

スーパーではみかんや
まぐろやいくらやめんたいこ
豚肉、タマゴ、えのきにモルツ(ビールだっ!)
などなど、ついつい買い込む。
アジフライが食べたいな…とおもったのだけど
お総菜コーナーにはなかった。
かわりに、いま旬のさんまの唐揚げがあったので
それをひとパック買った。

きのうの豚汁と、マグロとろろかけと、なっとうと
いくら、さんまの唐揚げ……が
今夜のメニュー予定。

お腹のなかもそともまわりもきっと
じゅうじつしていくことでしょう……
やっぱ、歩くだけじゃなくて
走らなきゃ〜ダメかな?