台風23号がとおりすぎてゆく

ずっとNHKをつけて
お仕事したりメールをかいたりしてる。
台風情報をずっと放送してる。
行方不明になったひと。
壊れた家、洪水、土砂崩れ……。
今年はたくさん台風がとおりすぎてゆく。
異常気象事態にも、慣れてしまうのだろうか?


夕方歯医者に行った。
歯石取りと治療をすすめた。
なんとかかろうじて歯肉に骨に歯がささって
いるような感じの歯が数本あるらしい。
つくづく、なんで、こんなになるまで
ほっといたんだろうか、と
自責の念。
小さい頃から歯肉が弱くて
しょっちゅう口内炎もできてたから
コドモのころは痛くてあまりちゃんと
歯を磨いていなかった。
そうゆうことのつみかさねがいまになって
でてきます。


いままでのつみかさねが生活にも出てくるのだろうな……
うまくいってるところもあれば
うまくいってないところもあって
ついついうまくいかないことばかりにキモチが
ひっかかってしまうけれど
ちゃんとうまくまわってることもあるのだから
それはそれで自分をほめてやらんとな。


さっきまで雨が激しかったけどいまは静かになってきた。
台風一過の秋晴れになるのだろうか?
なんどもなんども嵐が行き過ぎて変化していくんだろうか?