日蝕みられず

みょうが

きのうの歯の治療は
左上奥の歯石取り&左下前歯の治療


前歯の治療は、根っこがもう
死んでいる*1とかで
麻酔ナシでがーがー削られた。
痛くはなかったけど、こ、怖かったよ。
ふう


ブリッジしてある歯に穴をあけて
そこから何かつっこんで
ぐいぐいぐいっとひっぱって……
きれ〜な歯医者さんがやってくれます。


きょうは9時頃起きました。
はなまるのゲストは宇梶さん*2
仕事したりメール送ったり。
ずっとおうちで作業、午後ちょっと昼寝。
自由なんだか不自由なんだか、でもきっと
自由なんだろう。


誰もこうしろああしろとわたしに命令するひとはいません。
でも、いろいろとお約束を果たしながら毎日暮らしているようです。


夕方ご飯*3をセットして
菊の花をゆでてみる。
ゆでてしぼって、甘酢をかけたら
花の色が鮮やかになって、きれい。
きれいで、ほんのり香りがする、おいしさ。
季節感たっぷりの、ささやかなごちそうだね。


今夜は鮨飯、ちらし寿司にしよう。
スーパーに買い物にいく。
サーモン、サンマの刺身、そして安売りいくら瓶詰め購入。
恵比寿ビールも一缶買う。


もえが「焼き芋が食べたい」と、
無水鍋でさつまいもとじゃがいもを焼いた。
みそ汁の具は、サヤインゲンとえのきとチンゲンサイ
長雨台風で、葉物は高騰してるらしい。


うたばんのお笑い特集をみながら
おすし、焼き芋、みそ汁、ビール、
たらふく食べたら食べすぎだ。


欲望のおもむくまま、に生きてる? かも?

*1:おまえはもう死んでいる……こわいっ!

*2:怖いけどカワイイっというキャラ

*3:きのう送ってもらった新米!