オペラシティに、ポール・メイエのクラリネットと、エリック・ル・サージュのピアノ コンサートを聴きに行く。

marik02009-02-24

メンデルスゾーンクラリネットソナタ変ホ長調
マルティヌークラリネットとピアノのためのソナティナ
ウェーバー:歌劇シルヴァーナの主題による7つの協奏的変奏曲 op.33


・ベルク:4つの小品op.5
ブラームスクラリネットソナタ第1番へ短調op.120-1
プーランククラリネットソナタ


メイエさんのクラリネットの音に
めろめろ……。
いったいどこをどんなふうにしたら
あのような
まっすぐで、透明で、くもりのない 音が
出せるのだろう。
pppの音からfffまで ゆったりとした音から速いパッセージまで
どの音をとっても、自然でムリがなく歌っている。


ル・サージュさんとの呼吸も絶妙。
自己主張しすぎないピアノの音が
クラの音に、きれいにからまりあってた。


軽やかで、輝く音。
ホールの中の空気すべてが
勢揃いして共鳴しているような。
ラスト、プーランクソナタ
ハートをつかまれました。


フランス男のふたりは
見た目もかっこいい。
ル・サージュさん、ジャケットの中のシャツ
紫色だよ……(で?)



サイン会のふたり。
時間がなくて、サインはしてもらわなかったけど、
ル・サージュさんとブラレイさんとの協演CD,買っちゃった……♪

ピアノ・コネクション~フレンチ・ピアノデュオ作品集

ピアノ・コネクション~フレンチ・ピアノデュオ作品集