きゅうじつもーど Saving Luna

きょうは休日モードで。
午前中、BS1で放映してた世界のドキュメンタリーを観た。
カナダで制作されたばかりの
ルナ、という名前のシャチを3年以上 撮り続けた映像。
Saving Luna 人間と友だちになりたかったシャチの物語。


これが……すばらしかった、といいますか、もう 泣けてしょうがなかった。
お涙ちょうだいの、甘いつくりものじゃない。
わりと淡淡と、いろんな立場の人たちのコトバも そのままに。
ルナにかかわった人たち。
それぞれが「自分なりの正しさ」を信じて、実行したり迷ったり。



夜、BS2での手塚治虫 特集を ここ数日みてる。
きのうはアトム、今日はブラックジャックがテーマ。
明日は火の鳥
わたしはまだ、手塚さんの作品を
あまり読んではいない。
ちゃんと読み通したのは「火の鳥」くらいだろうか?
じっくりと、作品を読んでみたくなってきた。