風が強かった。

風が強かった。
空は 青空。


空高く舞い上がる、レジ袋を 見た。
くるくる舞っているのも。


午後、もえもえと新宿コニカプラザへ。
長倉洋海さん*1の写真を観に行った。
旅で出会ったヒトビトと、風景。
鮮やかな色彩が印象的な写真が 大きく何枚も展示されてた。
国境を越え、現代のシルクロードの時間と空間を切り取った写真。
その場、でしか撮れない一瞬をとらえた 映像。
見ているわたし自身も、一瞬にして、その場に連れていってくれる。


新宿は、きょうもひとでいっぱいだったけど、
昨夜の12時頃の歌舞伎町は
真っ昼間のイベント市場みたいに 
ヒトとヒカリがあふれかえっていて
夢のなかをふらついてるみたいな
非現実感があったっけ。


写真を見た後、
クラシック喫茶「らんぶる」で休憩。
昔からある貴重な喫茶店のひとつ。
働いてる若い従業員たちからも
ちょっと「昭和」の匂いがするのが不思議。


東京ってさ、何でもアリってところが
オモシロイんだけど。


少しセンチメンタルになってみる。

*1:ウチの猫のレーズンは、長倉さんからいただいた猫。レーズンの他のきょうだいたちは、事故や病気で、もういないらしいです。