ラファウ・ブレハッチのピアノを、狛江エコルマホールに聴きに行く。

marik02009-02-12

http://www.ecorma-hall.jp/details/detail1.html?clid=514



プログラム
モーツァルトソナタ 第16番 変ロ長調 K570
ベートーヴェンソナタ 第2番 イ長調 作品2‐2 
ショパン:4つのマズルカ 作品17
     ポロネーズ第6番「英雄」
シマノフスキ:ピアノの変奏曲 作品3


アンコール
ショパン:24の前奏曲から第4番ホ短調
ショパンマズルカ作品56‐2



絶品! でした。
もう 見惚れる 聴き惚れる。
どうやったらあんなにきれいな音が
流れるように 出せるのだろう。
目を見開き 耳すまして 


1曲目のモーツァルトから 圧倒された。
粒粒勢揃いの 音色 
よどみなく 輝き 色彩も豊かに変化する。
音が 語り たのしそうに 踊り 
右手と左手のメロディが手に手をとってダンスしてる。


ベートーヴェンでも
溌剌とかけあがりかけおりる音たちのリズムが
すばらしくって 思わず心の中で叫んでました。
うわあっ すごいよ すごいよ ブレハッチ


……ともう 興奮してキリもありません。
しっかり演奏後にはサイン会の列に並び
CDとプログラムにサインしてもらい
握手もムリヤリしてもらい
やわらかくてあたたかな すべすべしたお手々に感動し
かな〜〜り へんたいな オバサン*1になってたよ、あああもうたまらん。


本日お昼にたまたま聴いてたネットラジオから
すごくオモシロイ演奏が。
ダニエレ・ガッティ指揮のプロコフィエフ&チャイコのロメジュリ*2
なんだこれは、ってくらいの 迫力で。


いま
帰ってきて たまたま別のネットラジオ聴いてたら
またまた ガッティ指揮のベトベン英雄〜〜*3
これがまた、面白くってたまんない。


あああ、音楽馬鹿にどんどんなっていくよ……
しあわせなんだか なんなんだか な

*1:おお、1985年生まれってことは、娘のゆうなと同じ歳……じゃないかっ いや〜ん

*2:オケはロイヤル・フィルハーモニー

*3:オケはロイヤル・コンセルトヘボウ