検診にいってきた

さんざんぐずぐずしたあげく
乳がん検診に行ってきた。
左側に気になるしこりみたいなものがあって
ときおりチクチク痛む。
ずっと気になっていたのだが。
テレビで、マンモグラフィだけではよくわからないらしいとあり、
ちょっと検査料はかかってしまったが
超音波のあるところまで行ってきた。
結果は、良性。


乳腺がごろごろしてるタイプの「お胸(若い女医さんがこう表現してた)」だそうで*1
それが束になって、触るとふれるんだそうで、
癌らしき固まりではないとのこと。
ホッとしましたが、一年に一回は変化がないか調べたほうがいいということです。


それにしても、初マンモ、
若いお姉さんが、足でペダル踏みつつぎゅうぎゅうはさんでいく機械。
はたからみたら、SMですね。
超音波は、お腹(胎児)で経験ありだったが、
すべりをよくするゼリー状の液体が、ちゃんと暖めてあった。
機械はどれもコンピュータ制御されていて、
映像も、レントゲン写真というものではなく、
大きな液晶モニターのような画面でみることができて、
進化してるんだな……と、感心。
そこは、女性専門クリニックだったため
お医者さん、スタッフ、受付、患者さんすべて女性ばかりでした。
無料の、お茶、コーヒーサービスもあり、しっかり一杯飲んできた。


やれやれ、心配事からひとつ解放されて、よかった。


その後、朝日カルチャーセンターへ。

*1:小さいから凝縮してんのかも……あっ 余計なコトをっ