暴風雨

台風通過の影響で
東京は暴風雨。
風が強くて傘をさすと、前がみえない。


午後、ピアノの先生のお宅まで出かける。
連弾練習をしにいきました。
ブラームスのハンガリアン舞曲、1番と5番。
1番は低音部、5番は高音部を担当〜
いやあ〜〜 さすがブラームス……?
難しくて 音符を追いかけるのがせいいっぱいというか、
パートナーの音を聴く余裕や、抑揚をつける余裕といったものが、まだまだできてなくて
要練習、です。
でも、合わせて弾くのはやはりたのしい。


その後、先生のCDでフリッツ・ライナーが
ハンガリアンを振ってる、超速度の怪演や(快演〜)
さらに、ベトベン7番振ってるDVDや
カラヤンが振ってるのやら、を観賞〜 
カラヤンさんって、ずうっと目をつぶってるけど、みえるの?
ライナーさんは、眼光が怖い……けど、ラスト笑うとちょっとかわいい。
指揮中、ポケットに入れたハンカチで鼻を拭ってその左手をいっぺんふりまわしてから
ちゃんとそのハンカチをポッケにしまうシーンがあって、微笑ましかった……とか
そうゆうことばかり見てしまうのでした。


最後に3人で
ちょっと、ラフマニノフの6手連弾曲「ロマンス」」*1を弾いてみる。
これはゆったりときれいな曲で、キモチよかった。


外に出たら、まだまだ風が強くて
スーパーマーケットもすいていた。
ピアノ、もっとうまくなりたいけれども
思うように弾けるようになるのは、……ああタメイキがでます。
ずっとかなわぬ片思いみたいなもの……
胸がきゅうっとくるしくなります(重症)

*1:エリザベート王妃国際コンクールで、上位3人が受賞後のコンサートで弾いてた曲♪ 女子ふたりに挟まれてたピエモンテシ君が、お気に入り〜 ♪