ピアノ会♪

中野坂上ベーゼンドルファーショールームの一室で
ピアノ会〜
ベーゼンドルファーショールーム
2台のグランドピアノがど〜〜んとおいてあって、
それをみるだけでもテンションあがるっ。
いいな…ぐらんど。
いいな……


集まったのはピアノの先生と、小4の女の子、そして
さいきんココのショールームでグランドピアノを買ったばかりの、お姉さん(30代)〜♪
いまいちばん、自分のピアノがだいすきでヒマさえあれば弾いてるとか。
うらやましい……


さて、女の子はブルグミューラーから、かわいらしい曲を2曲ほど。
ちっちゃい手で、テンポ良く、あの頃私はたぶんあんなに弾けなかっただろうな。
お姉さん…Iさんはフォーレベートーヴェンがお好きとか。
月光一楽章、そしてフォーレの曲(名前忘れた)を
ていねいに、弾かれてました。
ピアノを弾くのがスキというキモチがよくあらわれておりました。
イイ曲だったな……


先生は、女の子にいろいろと教えながら
いろんな曲の一部を弾いてくれたり。
Iさんと、フォーレの「ドリー」を連弾したり、
御自作のワルツ、大猫のダンス(?)を弾いてくれました。
すごくくるくると指や音が動いて回る曲。
たのしいけど、弾くのはタイヘンそう〜〜カロリー消費しそうです。


わたしは、予想どおり
あっちゃこっちゃ、音抜けするし、難所はてきと〜になっちゃうし、
あわわ、もっかい弾かせてくれよ……ってかんじになってしまったが
エチュード25−7,ベーゼンドルファーで弾くと
低音の迫力倍増〜 倍増すぎてコントロールが難しいが
やはりグランドピアノで弾くのは、とっても心地いい。


ほ、欲しいなグランド。
夢だな。
ふう……


となりのショールームでではひっきりなしに試弾のひとがきていて
みんなとってもうまいひとばかりでした。
すごいな……
エチュード10−1を、あの速度…で弾いてる人、
バラードやスケルツォを弾く若い女の子、
などなど、うまいひとたくさんいらっしゃいます。


帰りがけ、新しく入ったというピアノを
ちょっとさわりたそ〜〜にしてたら、
いま、ちょうど無料指弾キャンペーンらしいことをやっていて
10月2日の午後に、一時間、試弾させてもらえることになりました。
あわわ、ウレシイが、どうしましょ。
あそこに置いてある、あの、ピアノ…ずっと気になってる一台があるのだけど。


やっぱ、宝クジ、かな。


終わってから、ショールーム近くのイタリア料理店で
先生とお姉さんと3人でビールで打ち上げ(?)。
ピアノの話で盛り上がりました。
ああどうしましょ、キリもなく
弾いてみたい曲が増えてゆきます。


つぎはショパンスケルツォ2番にチャレンジするのだが、
後半、弾ける気がしません。
ベトベンの熱情も弾きたい……
熱が出そうです。