あつささむさも ひがんまで

お彼岸です。
夜たまたまつけたテレビの
アニメサザエさんちのおはぎがおいしそうだった。


あつささむさも 彼岸まで。
まだまだ暑くて飽き飽きしてたけど、
もういいかげん涼しくなるだろう。
この先は、すうっっと ひえていくかしらん。
この時期は、センチメンタルになりやすい季節。


熱がさめるときの、副作用なのかな。
変化する 変化への ささやかな抵抗。


シゴトをすすめたり のんびりしたり。
きょうはずっと ウチにいた。


うっかり のんびり しすぎると、
なにか、とろりとした半透明な妖怪布団にくるまれて
ずぶずぶと沈んでいってしまうような、心持ちになってくる。
もうちょっと意識的に動くようにしたほうがよさそうです。