仕事の合間に?

さて、優先順位は何でしょう。
仕事? シュミ? 家族? ……って どうしてヒトって
順位をつけたがるのでしょうかね。


シゴトの合間に音楽。
音楽の合間に仕事。
……そもそも、シゴトって?
お約束事がいっぱいです。


ピアノを弾き出すとついつい時間を忘れてます。
ああしかし、この熱意を
シゴトに向けたらもっと…… もっと?
お金稼ぐ? のが目的じゃないが。
もうちょっと余裕ができるといいな、とはおもう。
そう、もっともっとお金持ちになったら
グランドピアノと、それを置けて、夜中でも弾ける家を……って
宝くじでもあたらないとムリだな。


ときどき不安になるのさ。
いったいどうしてこんなにいまになってピアノって。
記憶力も落ちてるし、指もそうそう回らない。


何かから、逃れようとしてんのかなともおもう。
アレコレおもいわずらうことどもから。
まあ、音楽ナシで落ち込んで
ウツになってしまうよりは、いいかな……とも。


いつも いつも
これからどうする? どうしていきていく?
と、迷ったまんまずっと来てしまったようだ。
これからも きっと
迷ったまんま 行くのだろう。


成長しません。
成熟を、どこかで拒否してんのかもしれない。
ナンのために?