のびきったゴムみたいに

午後までだあらだらと過ごした。
ベッドでヨコになりつつテレビをつけっぱなしで
バラエティの再放送クイズ番組をみながら
芸能人たちといっしょになぞなぞを解いてみたり
うとうとしながらNHKのドキュメンタリーみたり。
平山郁夫さんの京都洛中洛外絵図(だっけ?)の制作風景。
うっとりするような色彩の絵図。
なんだかんだ言うヒトもいるけれど
やはりすごい強靱な魂を持った絵師だな…と思う。
そのあと福島(だったかな)の
木造船の船大工の制作風景。
その地域ではもう最後の船大工さんとか。
木と語り合いながら、遊びながら
一艘の舟をもくもくとひとりでつくりあげていく。
いい顔してる。
いったん舟造りにとりかかると休まず続ける。
アワビをとるときに、舟から身をのりだして
海のなかをのぞく、そのときに、
他の軽いつくりの舟だと片側にかしいでバランスがとれない。
木造のてづくり舟は、ずっしりと安定していて
揺れも少ない。
漁師さんたちにも信頼されている。


50年近く作り続けて、約550艘。
体力的にも精神的にもチカラのいる仕事のようだ。


なんて番組を、きょうはだあらだらと見続けてる午後。
時間は何をしていても平等に過ぎていく。


頭痛がなかなか抜けない。
夕方、外の空気を吸いに出かけた。
ドトールでケーキセット。
そのあとコンビニで買い物。
山手通り沿いを歩きながら、
冬の空気を吸いながら、
なぜかうっとりした気分になる。


きのうきょうみたいに、のびきったゴムみたいに過ごしてると
自己嫌悪に陥ったりするんだけど
なぜだか今日はキモチがいい。
う〜〜ん、いままでイロイロあったけど
たいしたことなんかな〜〜んにもできちゃあいないけど
まあまあ、ハッピー6分目ってとこじゃない?
なんて都合よく考えてニマニマしてる。


きのうから娘たちはいない。
けど、しばらくしたら帰ってくる。
風邪をひいてグズグズしてる。
でも、それも自然に治っていく。
と、なんだか、歩いてるってだけで
山手通りをふらふらといつものみちを
歩いて風にほっぺた吹かれているだけで
うれしい気分になってしまう。


また、頭痛になったり、落ち込んだりもするんだろうな。
あっちこっちゆれながらいくんだろな。


少し傾いて立ってる電信柱を見上げる。
空がうっすらと晴れている。