首里城へ歩いて行った。

汗をかくくらいあったかかったよ(初日だけ……(^_^;))
首里城はヒトがいっぱいいた。
さすが、観光地、というかんじで、関西弁などもきこえてきました。


首里城あたりの池のそばにいた猫くん


首里城あたりのガジュマルの木と、きじむな〜


いろんなシーサーがいるさ〜

沖縄県立芸術大学(だっけな?)に、てづくりユニークシーサーがいたよ。


さて、首里城から歩いて儀保名物のまんじゅうを買いにいく。
けっこう歩くと遠い…ぞ。
たどりついたらすでに店じまいの看板がでてた、けど
のぞいて「売り切れですか?」と訪ねたら
「2コだけならあるよ〜」と売ってくれた。
わたしらをみて「3人なの? じゃ、もういっこちょっとつぶれちゃったけど」と
もういっこサービスしてくれた。
3コで200円、けっこうでかい「の」まんじゅう。
でもあんこはそんなにあまくなくて、
皮がしっかりしてて、葉っぱの香りもしておいしかった。


牧志の市場をうろつく。
うろうろ。
足が痛くなるくらい。

かえるをふたつにわけてお財布にして売ってた。
悪趣味だな〜〜

壺や通りのほうもぐるっとあるく。
ねこがなごんでた
へとへとになるくらい。
国際通りのスタバでひとやすみ。
ふとみるとスタッフ募集の貼り紙、時給610円だって。
人件費が安いんだね……


そこで夕食をどこで食べるかを3人で検討。
ガイドブックをみてきめる。
市場のなかにある「あかさたな」というお店へ。
女性たちがやってるお店だった。
どれもこれもおいしかった。
オリオン生ビールを飲んだ。
ゴーヤチャンプル、ヒラヤチー、しまらっきょ、うみぶどう、ゆしどうふ、足ティビチ、
ミミガー、ソーミンチャンプル、ぐぅる天、などなどたくさんたのんで、完食!

足ティビチです。豚足を煮込んだモノ。とろとろしていておいしい。

足の骨です
完食〜〜!



那覇のマンホール、よくみるとカワイイ模様。