雨のいちにち

きょうは雨の一日だった。
午後からだんだんひえてくるようなそんな日。
昼過ぎ、ドトールへ。
ウチにいても気が散って集中できない。
なんだかそんな日。
低気圧のせいかな。
春の気配のせいかな。
気分にずいぶん左右されてしまってる。
なかなか落ち着いた大人な性質になれません。


1時間ほどラフづくりでドトールでねばる。
雨の日だけどけっこう混んでる。


3時過ぎから歯医者。
仮の歯をはずして型どり。
歯医者の女医先生、花粉症でたいへんそう…
この時期、花粉症のヒトは歯の治療もしんどいだろうな、とおもった。
鼻で息ができないとつらいだろうな。
型どりをするために、銀色の型を、上と下と交互にはめて
3分ほどじっとしてるのだけど、
その姿を想像するとかなり滑稽。
仮の歯をはずした、前歯が欠けてる自分の姿もかなり滑稽。
デジカメで自分を撮ろうかな、とおもったけど
羞恥心が勝ってしまったので、実現せず。


1時間ほどで終了、ほ〜うっとタメイキつく。
来週には型ができあがる。
3月いっぱいにできないと、料金が3倍になってしまうので
なんとか間に合わせてもらってる。


外にでたら、ぐっと寒さがましてきた。
きょうからあしたまで、娘らはともだちの家にお泊まりにいって
いない。
寒さが増すなあ〜


昨夜ちょっとがんばって編んだマフラー
置いていかれてたので、がっかりしてる。
ちぇっ。


ココロのひろ〜い、おおきな人間には
一生なれません、ね。