あられがふった

今朝起きたらぱらぱらと音がして
白い粒々のあられが降ってた。
ああもう もう 冬なのね?


イラストペン入れすすめてから
午後は県立音楽堂へ行き
ミンコフスキ指揮、ルーヴル宮音楽隊のコンサートを聴く。
う〜〜ん聴いて良かった。
古楽器ハイドンモーツァルト
現代オケを聴き慣れた耳に、新鮮な響き。
やわらかくて、とろけるような。
流れのなかでゆっくりととけだしてくるような。
甘やかな音の色たち。
チャーミングで楽しくて。



ハイドンの愉悦! 音楽の楽しさ200%〜!
モーツァルトのよろこび、せつなさ、疾走感、歌、うた、リズム。
音の宝箱のなかからいろんな響きが
つぎからつぎへと、とびだしてくる。


指揮者さんも、茶目っ気があって
楽団員も楽しそうに演奏していて
ちょっとした思わぬ演出もあったり*1



しあわせなひとときでした。


このあと東京オペラシティ*2でもコンサートあります。
おすすめです。



http://www.operacity.jp/concert/2009/091105/

*1:ちっちゃなホルンを吹きつつ、郵便自転車に乗って、ステージをぐるり〜 金管トランペットのおじさま、かっこよかったです。あ、そうそう、ティンパニのお兄さん、イケメンでした

*2:東京では一番安くて5000円だけど、金沢では2000円〜♪ バルコニー席は音も最上級♪〜