栗コーダーカルテットのライブへ行ってきました。

marik02009-06-21

場所は、金沢の『もっきりや』さん。
MOKKIRIYA Web Page
アメリカから来てる妹も誘ってふたりで。


早めにイエを出て、
武家屋敷界隈を散歩。
いや、しかし、暑かった。
おみやげものやさんで妹は箸を購入。
その横の、もしゃもしゃな建物を写真に撮ってみる。


もっきりやさん、ヒトがたくさん。
当日入場希望の人たちも集まってきたようで、
ぎゅうぎゅうづめ、立ち見あり、カウンターも座席に変身。
妹とわたしは、まえのほうに座ることができ、
妹は真ん前、ステージまでの距離は1メートルもないくらい。


そんな至近距離で、
栗コーダーの生ライブを、たっぷりと堪能できました。
妹は長年アメリカ(現在はテキサス州)暮らしで、
ピタゴラスイッチの番組も、栗コーダーのコトもほぼ知らず、
わたしの携帯の着メロ「ダースベイダーのテーマ 帝国のマーチ」を聴いて
「おもしろそうだからいってみよっと」というレベルのお客だったのだが、
演奏がはじまったら、のりのりのかぶりつき(?)で
ライブを楽しんでました。


リコーダーの種類もいろいろ、
チューバの音もすてき。
いろんなかわいくておもしろい楽器も目にすることができ、
ウクレレやギター、クルム、アイルランド太鼓、スズキのアンデス25F*1もちろんリコーダーの演奏も
すばらしくって、目も耳もウレシクタノシイ時間。


アンデス25Fの情報はコチラ
↓ 栗コーダーカルテットのことも掲載されてます。
http://www.suzuki-music.co.jp/special/andes25f_01.htm



金沢で、たっぷり聴くことができて、最高にシアワセ〜でした。
東京でも聴きに行きたかったのだが、
なかなかチャンスがなく、気付いたらもうチケットは完売だったり。


ライブ後、お店を出たところで
CD販売してたので、さっそく購入し、
栗コーダーのメンバーのうち3人*2がお客さんたちと
オハナシしたりサインしてくれたり写真とってたりしてたので
わたしたちも、参入〜
妹などは、おとくいの社交術(?)で
メンバーさんたちに、テキサスのハナシやらでもりあがり……
とくにギター、ウクレレ、の近藤研二*3さんには
「きょう、飛行機でお帰りになるのだったら、空港で芝寿司を買うといいですよ! 」
などなど、アドバイスしたり、
ギターのてさばきについて「まるで琵琶を弾かれてらっしゃるようでした…」と感想を述べて
「び、琵琶ですか?? 」と妙に感心されてたり……
お、面白い会話だったです。
2ショットで、写真も撮って
わたしたち姉妹は、ハイテンション〜♪
いやあ楽しかった。


栗コーダーカルテット オフィシャルウェブサイト

*1:これでダースベイダーのテーマを吹いてたとは、知らなかったよ。

*2:栗原さん、近藤さん、川口さん

*3:アカデミー賞の短編アニメ部門を受賞した「つみきのいえ」の曲を、近藤さんが作曲されていたとは、これまた知りませんでした。